初音ミクがオーケストラを紹介する冊子、好評配布中!

静岡県がこの3月に発行した、オーケストラの歴史や楽器の種類、コンサートの楽しみ方などを、人気ボーカロイド「初音ミク」が紹介するという冊子「オーケストラ! はじめての鑑賞」が好評を得ているとのことです。

4月末に県内の小中学校に1部ずつ配布したところ「音楽の授業や学校行事で活用したい」との依頼が相次ぎ、追加を希望した30校に系5千分を送ったそうです。

敷居が高く感じてしまいがちなオーケストラを、もっと気軽に鑑賞してもらおうというのが発行の目的。

小中学生や、初めて鑑賞する人にも分かりやすいよう、オーケストラの歴史、楽器の配置、使用される楽器、コンサートを聞く際の準備やマナーなどを写真やイラスト入りで解説しています。

さらに、親しみやすさを重視して、音楽作成ソフトから誕生し、子供たちにも人気の音楽キャラたち「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」が登場して解説していきます。

静岡漫画研究所のホームページで無料配布中。県外からも問い合わせがあるそうですよ。

実物の冊子がほしいかたは、一般県民に1人1冊に限り配布されます。ご希望の方は、返信用の切手140円と住所氏名、電話番号を記したメモを同封し、
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6 静岡県文化政策課
あてに送ってください。

ホームページでの無料配布は、「EPUB」「PDF」形式のファイルを直接ダウンロードするか、電子ブックストア「Kinoppy」「Kobo」のいずれかにジャンプして無料作品としてダウンロードできるようになっています。
内容はすべて同じですが、それぞれ閲覧するためのアプリケーションや機器に違いがありますのでご注意ください。

ぼくもさっそくPDFをダウンロードしてみましたが、これ、面白いです。

いわゆる解説本的なページと、マンガスタイルのページが適度なバランスで構成されていて読みやすいと思いました(ルビが大量に振ってあるのが子供向けっぽくはありますが(^_^;)

県民であれば実物の冊子も無料でもらえるとのことですから、もしかしたら県外の人にとってはマニアアイテムかも…?

興味をお持ちの方、まずは配布サイトをぜひご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました